ホワイトカラーとはなに?ブルーカラーやその他のカラーは?

ホワイトカラーとはなに?ブルーカラーやその他のカラーは?

労働者と分類する手段として「ホワイトカラー」や「ブルーカラー」といったワードを耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか? 「ホワイトカラー」のカラーとは、色を意味する「color」ではなく、襟を意味する「collar」になります。 つまり、仕事をするときに着用する衣類をイメージしているわけです。 しかし、「ホワイトカラー」や「ブルーカラー」など、具体的にどのような分け方をしているのでしょうか? また、これら以外にも種類はあるのでしょうか? そこで本記事では、「ホワイトカラー」や「ブルーカラー」とはどのような仕事を指していうのか、またその他のカラーについてもご紹介したいと思います。


労働者と分類する手段として「ホワイトカラー」や「ブルーカラー」といったワードを耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか?

「ホワイトカラー」のカラーとは、色を意味する「color」ではなく、襟を意味する「collar」になります。
つまり、仕事をするときに着用する衣類をイメージしているわけです。

しかし、「ホワイトカラー」や「ブルーカラー」など、具体的にどのような分け方をしているのでしょうか?
また、これら以外にも種類はあるのでしょうか?

そこで本記事では、「ホワイトカラー」や「ブルーカラー」とはどのような仕事を指していうのか、またその他のカラーについてもご紹介したいと思います。

ホワイトカラーとはなに?

ホワイトカラーとは、白い襟の衣類を着用することの多い仕事であり、デスクワークを中心とするような頭脳労働者を指していいます。

ホワイトカラーの労働者人口について

厚生労働省によると、ホワイトカラー労働者の割合は、昭和45年の43.7%から、平成16年には55.2%を占めるまで増加しています。

厚生労働省:ホワイトカラー労働者の働き方について

戦後の高度成長期には製造業や建設業などがメインであり、頭脳労働者よりも肉体労働者のほうが労働者人口の割合は多くなっていました。
そんななか、第三次産業の発展や情報技術の著しい進化などの背景から、ホワイトカラー労働者の増加につながったと考えられます。

ホワイトカラーの仕事内容について

ホワイトカラーの仕事は、おもに事務所内で行う業務を担当することが多くなります。
例えば、事務職や営業職、設計士、その他にも、公務員や弁護士、医師などがホワイトカラーの分類とされています。

ブルーカラーとはなに?

ブルーカラーとは、青い襟の衣類を着用することの多い仕事であり、生産業務を中心とするような肉体労働者を指していいます。

ブルーカラーの労働者人口について

厚生労働省によると、ブルーカラー労働者の割合は、昭和45年の50%以上を占めていましたが、平成16年には半数を割るまでに減少しています。
戦後の高度成長期には、おもに製造業や建設業などがメインとなり日本経済を支えていました。

しかし、第三次産業の発展や情報技術の著しい進化、そして高学歴化も進み、ブルーカラーの労働者の減少につながったと考えられます。
また、今後もロボットや人工知能の進歩により、さらに減少する可能性もあるでしょう。

ブルーカラーの仕事内容について

ブルーカラーの仕事は、工場や建設現場などの生産現場で行う業務を担当することが多くなります。
例えば、組立作業員や建築作業員、土木作業員、その他にも、配達ドライバーや農業従事者、自動車整備士などがブルーカラーの分類とされています。

その他のカラーは?

労働者には、ホワイトカラーやブルーカラー以外にもいくつかの分類があります。
その他のカラーとは、おもに以下の通りとなります。

  • グレーカラー
  • ピンクカラー
  • グリーンカラー
  • ゴールドカラー
  • メタルカラー

グレーカラー

グレーカラーとは、ホワイトカラーとブルーカラーの中間に位置する、あるいはその両方を併せ持つような仕事を指していいます。
例えば、工場の管理者や情報処理技術者などが挙げられます。

ピンクカラー

ピンクカラーとは、女性が従事することが多い仕事を指していいます。
例えば、看護師や保育士などが挙げられます。

グリーンカラー

グリーンカラーとは、環境に関する業務に従事する仕事を指していいます。
例えば、ソーラーパネル事業従事者やリサイクル関連従事者などが挙げられます。

ゴールドカラー

ゴールドカラーとは、会社に使われない、または組織に頼らないなど、仕事に対して主体的に考えて行動する労働者を指していいます。

メタルカラー

メタルカラーとは、高度な専門職に従事する仕事や、あるいは人工知能を搭載したAIロボットそのものを指していいます。

まとめ

ホワイトカラーとは、白い襟(collar)の衣類であるワイシャツを着用することの多い仕事を指していい、おもに事務所内でデスクワークを中心に行う頭脳労働者になります。
一方、ブルーカラーとは、青い襟の衣類である作業着を着用することの多い仕事を指していい、おもに工場や建設現場などで生産業務を中心に行う肉体労働者です。

このような分類をすることも減ってはきておりますが、自身に適性のある職業をしっかり選んで就くことが重要になるでしょう。

関連するキーワード


働き方

関連する投稿


職業選択の自由とはどういう意味?同業他社への転職の制約は有効?

職業選択の自由とはどういう意味?同業他社への転職の制約は有効?

転職や就職を考えるとき、わたしたちは、基本的にどのような職業でも選べますが、これは、日本国憲法により「職業選択の自由」が保障されていることが大きな理由です。 では、「職業選択の自由」とは具体的にどのようなことをいうのでしょうか? また、会社によっては、いわゆる「競業避止義務」を労働契約のなかに含め、同業他社への転職に制約を課しているケースも見られます。 このような労働契約は、会社側の利益を守る措置ともとれますが、「職業選択の自由」に反する行為でもあることは疑問が残る点です。 そこで本記事では、そもそも「職業選択の自由」とはどのような意味があるのか、また同業他社への転職を禁止するような契約は有効なのか、解説したいと思います。


副業で有利な資格【5選】

副業で有利な資格【5選】

近年、副業を解禁する会社は増加傾向にあり、実際に取り組んでいる人も多いのではないでしょうか? 副業の魅力といえば、これまで以上に収入が増えるということです。 とはいえ、副業を始めれば誰でも収入を増やせるのかというと、それほど簡単ではなく、やはり一定のスキルが必要となります。 そのスキルといえば、なんといっても資格を取得することです。 そこで本記事では、副業で有利となる資格について、とくに収入を得やすい5つをご紹介したいと思います。


株主総会とはなに?決めるための方法や種類など徹底解説

株主総会とはなに?決めるための方法や種類など徹底解説

日本国内で最もポピュラーな会社形態といえば、株式会社です。 そして、会社法では、株式会社に必ず置かなければならない機関が定められています。 その機関とは、「取締役」と、そして「株主総会」です。 「株主総会」といえば、株式投資をしている人にとってはなじみのある言葉かもしれません。 しかし、具体的にどのような内容で、またどれだけ重要な意味を持つものかよくわからない人も多いのではないでしょうか? そこで本記事では、株式会社にとってきわめて重要な機関である「株主総会」について、どのように決議するのか、また「株主総会」にはどのような種類があるのかなど徹底解説したいと思います。


【ビジネスマンは知っておきたい】アンガーマネジメントとはなに?

【ビジネスマンは知っておきたい】アンガーマネジメントとはなに?

ビジネスにおいて思い通りにいかないことは多く、イライラしたり、あるいは他人や物にあたったりした経験がある人も多いのではないでしょうか? ところが、怒りの感情をダイレクトに表現してしまうと、周囲との距離ができてしまい、マイナスに働くことも少なくありません。 そんな怒りの感情をうまくコントロールする方法が「アンガーマネジメント」です。 また、「アンガーマネジメント」を身に付けると、ビジネスだけでなく、日常生活でも活かせるとして、多くの人が参考にしています。 そこで本記事では、ビジネスマンがぜひ参考にしたい「アンガーマネジメント」について、その内容や方法などをご紹介したいと思います。


【転職活動の基礎知識】退職する際に知っておきたい5つのポイント

【転職活動の基礎知識】退職する際に知っておきたい5つのポイント

転職を決意したら、退職するまでの間にさまざまな手続きが必要となります。 とはいえ、会社によっては強い引き留めにあったり、あるいは理由をつけてなかなか辞めさせてもらえなかったりなど、思い通りにいかないケースも少なくありません。 しかし、退職は、労働者の意思により自由に行えることが認められており、決意したのであれば粛々と進めることが重要です。 そこで本記事では、会社を退職するときの手続きを、スムーズに進めるために知っておきたい5つのポイントをご紹介したいと思います。


最新の投稿


文系出身でも住宅建築の施工管理はできる?

文系出身でも住宅建築の施工管理はできる?

住宅建築に関わる仕事といえば、理系の人が適しているというイメージを持っている人が多いかもしれません。 とくに施工管理の仕事は、工事の責任者となるだけに専門的な知識が必要です。 では実際のところ、施工管理の仕事は文系出身の人でもできるのでしょうか? 結論として、もちろん可能であり、さらには未経験でも問題ありません。 また、実務経験を積み重ねスキルアップすることで、文系や理系に関係なく昇進や昇給のチャンスがあります。 そこで本記事では、文系出身でも施工管理の仕事が問題なく行える理由について解説したいと思います。


スケルトン・インフィル住宅は、長期優良住宅で何世代も住みやすい間取りの実現に最適

スケルトン・インフィル住宅は、長期優良住宅で何世代も住みやすい間取りの実現に最適

 スケルトン・インフィル(SI)住宅というものが注目され始めています。長期優良住宅という70~100年以上、住み続けられる構造上の耐久性が高い住宅が、国からも推奨されています。しかし、100年住み続ける場合にも、2世代、3世代と世帯主も代わり、世帯人数も変わることが予想されます。世帯人数に合わせた間取り設計が必要になりますが、従来の構法では自由に間取りを変えることなどが困難でした。それを解消できるのがSI住宅になります。


戸建て住宅の需要が20~30代で増加|コロナの影響で生活スタイルの変化が要因

戸建て住宅の需要が20~30代で増加|コロナの影響で生活スタイルの変化が要因

 戸建て住宅の需要が若者世代で増加傾向にあるようです。新型コロナウイルスの影響で、リモートワークなどが浸透したことにより、都心部などで勤務する必要性が薄まってきたことが要因になります。また、地方で住宅を購入すれば、都心部でワンルームの家賃を払うよりもお得だと考えている方も多いのではないでしょうか。


建設業界の働き方が変わる!建設キャリアアップシステムとは

建設業界の働き方が変わる!建設キャリアアップシステムとは

人口減少と高齢化の加速にともない、建設業界の働き方も大きく変わろうとしています。 とくに次世代を担う人材が不足しているという点は深刻な問題であり、若い世代が働きたいと魅力を感じる環境づくりは急務となっています。 国としても、建設業の働き方改革を加速化させるいくつかの取り組みを策定していますが、そのひとつが「建設キャリアアップシステム」です。 「建設キャリアアップシステム」とは、建設業に携わる技能士のキャリアなどを見える化し、適正な評価のもとに待遇向上を目指すものになります。 そこで本記事では、「建設キャリアアップシステム」の取り組みについて、その内容をくわしく解説したいと思います。


【超重要】現場監督が行う原価管理の仕事

【超重要】現場監督が行う原価管理の仕事

現場監督の仕事は幅広く、現場で起こるあらゆることに取り組まなくてはいけません。 また、工事を進めるうえでムダを抑え、会社の財務健全性を保つために必要な仕事となるのが「原価管理」です。 「原価管理」は、「現場監督よりも経理の仕事では?」と思う人がいるかもしれません。 しかし、建設業界における「原価管理」は、現場監督が行うその他の管理業務との関連性も強いため、一元的に実行していくことが必要なのです。 そこで本記事では、現場監督が行う「原価管理」の仕事について、その詳しい内容をご紹介したいと思います。


最近話題のキーワード

ハウジングインダストリーで話題のキーワード


新築工事 現場監督 施工管理 住宅 利益 営業 職人 風水 現場監理 働き方改革