仕事ができる人の特徴【5選】

仕事ができる人の特徴【5選】

社会人の多くは、仕事ができるようになって活躍したいと思っているのではないでしょうか? 「仕事ができる人」とは、明確な基準があるわけではなく、また立場や人によっても変わりますが、広く評価を得ている人を指していうことが一般的です。 また、「仕事ができる人」には、いくつかの共通した特徴が見られます。 そこで本記事では、「仕事ができる人」の特徴について、代表的な5つについてご紹介したいと思います。


社会人の多くは、仕事ができるようになって活躍したいと思っているのではないでしょうか?
「仕事ができる人」とは、明確な基準があるわけではなく、また立場や人によっても変わりますが、広く評価を得ている人を指していうことが一般的です。

また、「仕事ができる人」には、いくつかの共通した特徴が見られます。
そこで本記事では、「仕事ができる人」の特徴について、代表的な5つについてご紹介したいと思います。

仕事ができる人の特徴【5選】

仕事ができる人の特徴には、いくつかの特徴が見られます。
それらのうち、代表的なものといえば、以下の5つです。

  • 行動力がある
  • コミュニケーション能力が高い
  • 計画的に行動している
  • 向上心が高い
  • 身だしなみが整っている

行動力がある

仕事ができる人には、行動力があるといった特徴が見られます。
行動力とは、自らの意思により実行に移していく力のことをいい、仕事を取り組むうえで欠かせない能力といえるものです。

例えば、上司からの指示を待ち、ただ従って行動するよりも、自ら考え、積極的にチャレンジをして結果を出せるような人は、周囲から高い評価を得られるでしょう。

とはいえ、なにも考えず、ただ行動すればよいというわけではありません。
取り組む問題についてしっかりリサーチを行い、最後まで適切にやり遂げることが重要になります。

コミュニケーション能力が高い

仕事ができる人には、コミュニケーション能力が高いといった特徴が見られます。
コミュニケーション能力とは、他の人との関わりのなかで、意思の疎通や情報の共有をスムーズに図れる能力をいいます。

そして、仕事においては、交渉をうまくまとめるというコミュニケーションも重要です。
交渉は、信頼関係を構築しなければ、なかなかうまくまとまるものではありません。
取引先との商談だけでなく、仲間に助けを求めるときやトラブル対応のときなど、あらゆるシーンで交渉が必要となります。

しかし、コミュニケーション能力が高い人は、多くの人と信頼関係を構築しているため、交渉がまとまりやすく、仕事をスムーズに進めやすいのです。

計画的に行動している

仕事ができる人には、計画的に行動しているといった特徴が見られます。
仕事の効率を高めるうえで重要なことは、ゴールを定め、そのゴールまでの道筋をどのように進んでいくのかシナリオをつくることです。

期限までに誰が何をどのように行うのかなど、やるべき内容を計画することで、多くのムダが省けるようになります。
また、優先順位を決めておくと、取り組む順番は明確となり、仕事が重なったときでも取るべき行動がわかりやすくなります。

計画的に行動している人は、ゴールまでの道筋にスムーズな流れが生じやすくなるのです。

向上心が高い

仕事ができる人には、向上心が高いといった特徴が見られます。
仕事は、経験を重ねるごとに立場は変わり、そして与えられる内容も変わります。

よって、いつまでも同じタスクをこなしているだけでは、周囲の期待に応えることは難しく、十分な評価は得られないかもしれません。
そのため、ステップアップを図るうえで、知識が不足していると感じたら、自ら情報を収集して勉強を積み重ねていくことが重要です。

また、仕事で失敗をしても、次は失敗しないという意志を持ち、プラスに転換できる力も求められます。
向上心が高い人は、新しいことにチャレンジすることでスキルが向上し、仕事の幅もどんどん広がっていくのです。

身だしなみが整っている

仕事ができる人には、身だしなみが整っているといった特徴が見られます。
仕事を成功につなげるには、取引相手など周囲によい印象を与えることも重要なポイントとなります。

というのも、人がコミュニケーションを図るときには、非常に高い割合で視覚からの情報に影響を受けているためです。
そのため、相手に好印象を与えるには、整った身だしなみが重要な要素であり、とくに清潔感があると第一印象は高まります。

また、自己管理ができていることにもつながり、信頼を得やすいという効果も期待できます。
身だしなみが整っている人は、見た目が相手に与える印象がプラスに働くことが多く、そのことを仕事に利用できる点で有利といえるのです。

まとめ

仕事ができる人は、周囲にもよい影響を与えます。
仲間と信頼関係を構築することで、お互いにフォローし、助け合えるようになります。

よって、仕事ができる人には、個人の能力を高めるだけでなく、仕事をうまく進めるためのチームづくりも求められる要素となるでしょう。

関連するキーワード


働き方

関連する投稿


職業選択の自由とはどういう意味?同業他社への転職の制約は有効?

職業選択の自由とはどういう意味?同業他社への転職の制約は有効?

転職や就職を考えるとき、わたしたちは、基本的にどのような職業でも選べますが、これは、日本国憲法により「職業選択の自由」が保障されていることが大きな理由です。 では、「職業選択の自由」とは具体的にどのようなことをいうのでしょうか? また、会社によっては、いわゆる「競業避止義務」を労働契約のなかに含め、同業他社への転職に制約を課しているケースも見られます。 このような労働契約は、会社側の利益を守る措置ともとれますが、「職業選択の自由」に反する行為でもあることは疑問が残る点です。 そこで本記事では、そもそも「職業選択の自由」とはどのような意味があるのか、また同業他社への転職を禁止するような契約は有効なのか、解説したいと思います。


副業で有利な資格【5選】

副業で有利な資格【5選】

近年、副業を解禁する会社は増加傾向にあり、実際に取り組んでいる人も多いのではないでしょうか? 副業の魅力といえば、これまで以上に収入が増えるということです。 とはいえ、副業を始めれば誰でも収入を増やせるのかというと、それほど簡単ではなく、やはり一定のスキルが必要となります。 そのスキルといえば、なんといっても資格を取得することです。 そこで本記事では、副業で有利となる資格について、とくに収入を得やすい5つをご紹介したいと思います。


株主総会とはなに?決めるための方法や種類など徹底解説

株主総会とはなに?決めるための方法や種類など徹底解説

日本国内で最もポピュラーな会社形態といえば、株式会社です。 そして、会社法では、株式会社に必ず置かなければならない機関が定められています。 その機関とは、「取締役」と、そして「株主総会」です。 「株主総会」といえば、株式投資をしている人にとってはなじみのある言葉かもしれません。 しかし、具体的にどのような内容で、またどれだけ重要な意味を持つものかよくわからない人も多いのではないでしょうか? そこで本記事では、株式会社にとってきわめて重要な機関である「株主総会」について、どのように決議するのか、また「株主総会」にはどのような種類があるのかなど徹底解説したいと思います。


【ビジネスマンは知っておきたい】アンガーマネジメントとはなに?

【ビジネスマンは知っておきたい】アンガーマネジメントとはなに?

ビジネスにおいて思い通りにいかないことは多く、イライラしたり、あるいは他人や物にあたったりした経験がある人も多いのではないでしょうか? ところが、怒りの感情をダイレクトに表現してしまうと、周囲との距離ができてしまい、マイナスに働くことも少なくありません。 そんな怒りの感情をうまくコントロールする方法が「アンガーマネジメント」です。 また、「アンガーマネジメント」を身に付けると、ビジネスだけでなく、日常生活でも活かせるとして、多くの人が参考にしています。 そこで本記事では、ビジネスマンがぜひ参考にしたい「アンガーマネジメント」について、その内容や方法などをご紹介したいと思います。


【転職活動の基礎知識】退職する際に知っておきたい5つのポイント

【転職活動の基礎知識】退職する際に知っておきたい5つのポイント

転職を決意したら、退職するまでの間にさまざまな手続きが必要となります。 とはいえ、会社によっては強い引き留めにあったり、あるいは理由をつけてなかなか辞めさせてもらえなかったりなど、思い通りにいかないケースも少なくありません。 しかし、退職は、労働者の意思により自由に行えることが認められており、決意したのであれば粛々と進めることが重要です。 そこで本記事では、会社を退職するときの手続きを、スムーズに進めるために知っておきたい5つのポイントをご紹介したいと思います。


最新の投稿


【トラブル体験談】住宅販売営業の実際にあった営業マンの外観配色ミス!クレームの原因を営業マンが作らないようにしましょう

【トラブル体験談】住宅販売営業の実際にあった営業マンの外観配色ミス!クレームの原因を営業マンが作らないようにしましょう

 住宅業界や建設業界はクレーム産業と言われるくらいトラブルが多いです。しかし、トラブルといっても大きいクレームになることはそこまで多くはなく、あまり不安になる必要はありません。転職するにあたり、どのようなクレームがあるのか、営業マンがどのようなミスをしてクレームになってしまうのか、体験談をご紹介いたします。転職に不安になるのではなく、事例を知り、事前に対策する準備を行いましょう。


【転職活動の基礎知識】試用期間とはなに?

【転職活動の基礎知識】試用期間とはなに?

転職活動中にわからないことや気になることなどはよくありますが、なかでも「試用期間」とはどのような意味を持っているのか理解できていない人も多いようです。 例えば、「試用期間」で採用が取り消しになったり、あるいは期間中は残業代が認められなかったりすることはあるのでしょうか? その答えは、基本的に「試用期間」であっても正社員と大きくかけ離れた待遇を受けることはありません。 しかし、一方で気を付けなければいけない点があることも理解しておく必要があります。 そこで本記事では、転職活動における「試用期間」とはいったい何なのか、また注意しなくてはいけない点についても解説したいと思います。


【転職に有利】電気工事士資格の概要や取得するとできる仕事とは?

【転職に有利】電気工事士資格の概要や取得するとできる仕事とは?

わたしたちの生活には電気が欠かせません。 そのため、住宅建築において電気工事は必ず必要になります。 しかし、電気工事は感電や漏電による火災などの危険がともなうことから、法律によって有資格者にしか工事は認められていません。 そして、その電気工事を行うときに必要な資格が「電気工事士」になります。 つまり「電気工事士」は、きわめてニーズの高い資格であり職業なのです。 そこで本記事では、「電気工事士」資格の概要と取得するとできる仕事についてご紹介したいと思います。


30代未経験でも施工管理の転職はできる?

30代未経験でも施工管理の転職はできる?

30代での転職は、今や当たり前となっています。 しかし、施工管理への転職を未経験で検討している場合、「実際、やっていけるの?」と不安に思う人も多いのではないでしょうか。 施工管理の仕事は、覚えることが多く、またさまざまなスキルが求められる仕事ですが、30代未経験でも十分に活躍できる可能性があります。 むしろ、30代のほうがうまく機能するシーンもあるため、臆することなくチャレンジしてみるとよいでしょう。 そこで本記事では、30代未経験でも施工管理への転職が可能な理由についてご紹介したいと思います。


【転職ってどう?】リフォーム・リノベーション業界の仕事内容とは

【転職ってどう?】リフォーム・リノベーション業界の仕事内容とは

少子高齢化の影響から、住宅の着工件数は徐々に低下する一方で、ライフスタイルの変化に合わせて住まいを変えていく「リフォーム・リノベーション」の需要が高まっています。 そのため、今後の成長が期待できるとして「リフォーム・リノベーション」業界への転職を希望している人も増えているようです。 とはいえ、具体的にどのような仕事を行っているのかわからない人も多いのではないでしょうか? そこで本記事では、転職を検討している人に向けて「リフォーム・リノベーション」業界の仕事内容についてご紹介したいと思います。


最近話題のキーワード

ハウジングインダストリーで話題のキーワード


新築工事 現場監督 施工管理 住宅 利益 建設 転職 風水 営業 職人 現場監理