【年末年始】営業は数字の見直し、顧客管理を徹底すべし

【年末年始】営業は数字の見直し、顧客管理を徹底すべし

年末になると、営業も一区切りといったところで、成績を落とさないように、年末でも営業成績をあげられるようにしていきたいです。また、年末までに見込み客に当たりきっていると、年始の見込みがなくなってしまいます。1月は営業として数字が上がりにくく、苦労している方も多いのではないでしょうか?そこで、年末にこそ、数字の見直し、顧客管理の見直しを徹底して行いましょう。営業数字の見方は、会社によってルールが違いますが、基本的な考え方についてご紹介していきます。


営業が見るべき数字とは

営業は、売り上げ成績の数字だけをみていても仕方ありません。それは結果に過ぎず、良い結果を見ても、売れるようになるわけではないからです。

営業が見るべき数字とは、訪問数・送付数、接客数・反響数(反響率)、商談数(契約率)、客単価です。これらを改善することで、営業の問題点がわかるもしくは、見込みの補充ができるようになります。常にこれらの数字を見直すことで、トップ営業は成績を維持しています。

訪問数・送付数

訪問数(訪問販売など)、送付数(DM送付、電話した回数など)は、新規顧客を獲得するために必要な数字です。これらが月毎に、どのような動きになっていたのか、その数字に伴い、どのような結果が出ていたかを考えることができます。

単純に、訪問数・送付数が少なくなっていた月に、売り上げが落ちてしまっているもしくは、次月に影響して売り上げが落ちてしまっているという場合には、訪問数・送付数を増やしましょう。単純に活動量を増やせば良いだけなので、非常に簡単です。

一方、訪問数・送付数を増やしているにも関わらず、売上が上がっていない場合には、次の項目の検討をする必要があります。

接客数・反響数(反響率)

接客数・反響数は、訪問やDMにより反響があった場合にカウントする数字です。これらは、訪問数・送付数に対して、比例して増えていくことが望ましいです。しかし、訪問数・送付数に対して、接客数・反響数が上がらないという状況も起こり得ます。

接客数・反響数が上がらない原因としては、営業トークが悪かったり、DM文などが弱いことが原因です。このように、各営業工程で数字を把握しておくことで、どこの工程に問題があるかを適切に判断することができます。

また、会社のHPなどや広告からの反響が少ない場合には、広告の掲載先の検討や、広告方法などの再検討を行いましょう。

商談数(契約率)

商談数は、接客・反響があったものに対して、商談まで進めた数になります。例えば、反響があって、お客様と接客した場合でも、具体的な見積もり提案やその後の契約の話が出ずに、終わってしまうこともあります。商談数を把握することで、実際に面談してからの営業が弱いかどうかを判断することができます。

面談してから、商談につなげるためには、お客様のニーズを適切にヒアリングし、適切な資料を準備し、お客様の購買意欲を高める必要があります。

また、商談を行ってから、契約に至る契約率も重要です。これらの数字を見直し、商談数が少なければ、資料の見直しなどを行います。契約率が少なければ、競合との見積もり価格の差や、自社商品のメリットなどのアピール方法の見直しを行いましょう。

客単価

客単価は、1人のお客様から、いくら売上をあげられたかになります。客単価の見直しを行うだけで、年間売り上げが5000万円から6000万円になることもあります。それだけ、客単価というものは、工夫次第で簡単に上がります。理由は、購入いただいけるお客様は、価格が安ければ買うのではなく、自社のことを気に入っていただいたから購入するという方の方が多いからです。リピーターなどに再アプローチして、追加契約をもらうことも1つの方法です。

オプション商品があれば、それら1つ1つを見直して、今まで契約になったお客様に何を売れるかを考えてみると良いです。例えば、10人の契約者に、追加提案を行い、それらがいくら売れたかを計算してみると、頭の中では客単価が1.1~1.5倍(商材によります)までになります。このようにして、同じようなお客様がいらっしゃった際に、必ずオプション提案を行うことで、営業成績は簡単に底上げすることができます。

年末年始で数字から変えること

年末は、見込みを整理して売上を作り、年始は見込みが無くなります。
訪問数・送付数が減ってきており、見込み客も少なくなっているのであれば、訪問数・送付数を増やす必要があります。
接客数・反響数が少なければ、早急に営業トークやDM文などを改善します。
商談数(契約率)が少なければ、資料改善、競合研究を再徹底します。
客単価が低ければ、オプション商品の見直し、既契約者に対して何を勧められたかを検討し、次回のお客様に提案を行えるようにします。

年末年始は、以上のように営業としての細かい修正をするのに適したタイミングです。そして、このタイミングで見直しを適切に行えないと、翌年の頭から悪いスタートとなってしまいますので、気合を入れて行いましょう。

顧客管理から見込みを洗い出す

顧客管理の徹底も重要です。今までに、契約にならなかったお客様、理由があって持ち越しになってしまったお客様などに挨拶も兼ねて、状況をヒアリングしましょう。

2年後に購入することになってしまったというお客様も、状況が変わり、来年には購入しようと考えが変わる方もいらっしゃいます。そのような方は、実は多いです。そして、お客様から営業に電話が来ることはほとんどありません。1度断ってしまったために、同じ営業には電話をしにくいためです。また、これは営業も同じで、断られたお客様に電話をなかなかしない営業が多いです。そのため、ここでしっかりと顧客管理を行っている営業がアプローチすると、意外にもすぐに決まります。

年末年始こそ、営業方法を改善し、売り上げ成績を伸ばしていきましょう!

関連するキーワード


営業

関連する投稿


住宅営業は平日休み|平日休みのメリット10選

住宅営業は平日休み|平日休みのメリット10選

住宅営業マンは平日休みとなっています。土日休みの企業で勤務していた方は、平日休みとなってしまうことに違和感などを感じる方も多いかと思います。これから転職を考えている方も、土日休みじゃないと嫌だと考えている方もいるかもしれません。しかし、平日休みに慣れてしまうと土日休みが嫌だという方もいらっしゃいます。この記事では平日休みのメリットについてご紹介していきます。


クレームの少ない住宅営業マンが実践する4つのポイント|基本を抑えて、あなたもできる営業マンになろう

クレームの少ない住宅営業マンが実践する4つのポイント|基本を抑えて、あなたもできる営業マンになろう

 営業マンにはクレームの多い営業マンと少ない営業マンがいます。クレームが多い営業マンは、売上にかかるプレッシャーと、お客様からの精神的負担が大きくなります。営業活動における体力と精神力の両方が疲弊していきます。この記事では、クレームの少ない営業マンが実践する行動をご紹介いたします。


住宅営業は自腹でクレーム解決!?転職前に知っておく自衛の4つのポイント|ブラック企業を避けよう

住宅営業は自腹でクレーム解決!?転職前に知っておく自衛の4つのポイント|ブラック企業を避けよう

 よく住宅営業で、クレームが起きた際に営業の責任とされてしまうという話を聞くのではないでしょうか。営業マンが自腹でお金を払い、クレーム処理をするということも聞きます。他の業界ではこのような話をほとんど聞かないため、不安になる求職者も多いです。そこで、どのような場合に自腹を切ることになってしまうのか、そういったブラック企業での自衛手段をご紹介いたします。


【営業体験談】こんな住宅営業マンにはなるな!私がなってしまった「よく忘れる」「口がうまいだけ」営業マンの失敗

【営業体験談】こんな住宅営業マンにはなるな!私がなってしまった「よく忘れる」「口がうまいだけ」営業マンの失敗

 私は住宅営業としてトップの成績を残したいと思い真面目に働いていました。しかし、気づくと全くできない営業マンになっていました。売れないだけではなく、お客様からはクレームが多く、全く信用できないと言われ、自分では真面目にやっているつもりなのに、仕事が全くうまくいきませんでした。こんな私の失敗談から、少しでも皆様のお役に立てればと思います。


【体験談】資格はなくても住宅営業で得られるスキルは一生役に立つ!真面目に働けばどこでも活かせる

【体験談】資格はなくても住宅営業で得られるスキルは一生役に立つ!真面目に働けばどこでも活かせる

 営業という仕事は誰でもできる、何も他の技術やスキルがないから営業しかできないというイメージを持たれている方も多いです。そのため営業職に就いたらその後も転職では営業しか選ぶ道がなくなり、営業でうまくいかなかった時にリスクが高いのではないかという相談をされることがあります。実際に営業マンは営業しかできないのか、人生の仕事選びに抱えるリスクを実体験からお伝えします。


最新の投稿


建設業界の積算とはどんな仕事?資格は必要?

建設業界の積算とはどんな仕事?資格は必要?

建設業界で特有の仕事に「積算」という職種があります。 「積算」は、建築物をつくる過程で欠かせない仕事であり、また同時に責任の重い仕事でもあります。 では、「積算」とは具体的にどのような仕事なのでしょうか? また「積算」の仕事するうえで資格を取得しなくてはならないのでしょうか? そこで本記事では、建設業界における「積算」とは具体的にどのような仕事をするのか、また資格は必要なのかなど解説したいと思います。


文系出身でも住宅建築の施工管理はできる?

文系出身でも住宅建築の施工管理はできる?

住宅建築に関わる仕事といえば、理系の人が適しているというイメージを持っている人が多いかもしれません。 とくに施工管理の仕事は、工事の責任者となるだけに専門的な知識が必要です。 では実際のところ、施工管理の仕事は文系出身の人でもできるのでしょうか? 結論として、もちろん可能であり、さらには未経験でも問題ありません。 また、実務経験を積み重ねスキルアップすることで、文系や理系に関係なく昇進や昇給のチャンスがあります。 そこで本記事では、文系出身でも施工管理の仕事が問題なく行える理由について解説したいと思います。


スケルトン・インフィル住宅は、長期優良住宅で何世代も住みやすい間取りの実現に最適

スケルトン・インフィル住宅は、長期優良住宅で何世代も住みやすい間取りの実現に最適

 スケルトン・インフィル(SI)住宅というものが注目され始めています。長期優良住宅という70~100年以上、住み続けられる構造上の耐久性が高い住宅が、国からも推奨されています。しかし、100年住み続ける場合にも、2世代、3世代と世帯主も代わり、世帯人数も変わることが予想されます。世帯人数に合わせた間取り設計が必要になりますが、従来の構法では自由に間取りを変えることなどが困難でした。それを解消できるのがSI住宅になります。


戸建て住宅の需要が20~30代で増加|コロナの影響で生活スタイルの変化が要因

戸建て住宅の需要が20~30代で増加|コロナの影響で生活スタイルの変化が要因

 戸建て住宅の需要が若者世代で増加傾向にあるようです。新型コロナウイルスの影響で、リモートワークなどが浸透したことにより、都心部などで勤務する必要性が薄まってきたことが要因になります。また、地方で住宅を購入すれば、都心部でワンルームの家賃を払うよりもお得だと考えている方も多いのではないでしょうか。


建設業界の働き方が変わる!建設キャリアアップシステムとは

建設業界の働き方が変わる!建設キャリアアップシステムとは

人口減少と高齢化の加速にともない、建設業界の働き方も大きく変わろうとしています。 とくに次世代を担う人材が不足しているという点は深刻な問題であり、若い世代が働きたいと魅力を感じる環境づくりは急務となっています。 国としても、建設業の働き方改革を加速化させるいくつかの取り組みを策定していますが、そのひとつが「建設キャリアアップシステム」です。 「建設キャリアアップシステム」とは、建設業に携わる技能士のキャリアなどを見える化し、適正な評価のもとに待遇向上を目指すものになります。 そこで本記事では、「建設キャリアアップシステム」の取り組みについて、その内容をくわしく解説したいと思います。


最近話題のキーワード

ハウジングインダストリーで話題のキーワード


新築工事 現場監督 施工管理 住宅 利益 営業 職人 風水 現場監理 働き方改革