【現場監督がよく使う建設用語】斫り(はつり)とはなに?

【現場監督がよく使う建設用語】斫り(はつり)とはなに?

住宅の新築工事において実際に施工を行うのは専門業者です。 しかし、場合によっては現場監督が行うケースもあり、例えば、きわめて小規模な「斫り(はつり)作業」もそのひとつとなります。 「斫り」は、工事現場でよく使用されるワードですが、いったいどのような作業のことをいうのでしょうか? そこで本記事では、現場監督がよく使う建設用語「斫り」について、具体的にどのような作業なのか解説したいと思います。


住宅の新築工事において実際に施工を行うのは専門業者です。
しかし、場合によっては現場監督が行うケースもあり、例えば、きわめて小規模な「斫り(はつり)作業」もそのひとつとなります。

「斫り」は、工事現場でよく使用されるワードですが、いったいどのような作業のことをいうのでしょうか?
そこで本記事では、現場監督がよく使う建設用語「斫り」について、具体的にどのような作業なのか解説したいと思います。

【現場監督がよく使う建設用語】斫り(はつり)とはなに?

現場監督がよく使う「斫り」とは、既存するコンクリートの一部をなんらかの工具を用いて削り落とす作業のことをいいます。
「斫り」を行うのは、例えば施工を阻害する部位を取り除いたり、あるいは形を整えたりすることなど、目的はさまざまです。

また、斫り作業は、電動ハンマーのような電動工具を使うことが一般的ですが、場合によってはハンマーやノミなどによる手作業で行われるケースもあります。

建設業における斫り工事について

ひとつの建物を建設するとき、多くの専門工事業者がそれぞれ担当する工事を行いますが、斫り工事もそのひとつです。
斫り工事を行うのは、専門に請け負う業者であったり、あるいは解体工事と兼務で行っていたりするケースなどがあります。
なお、斫り工事の建設業法における工事業種区分は、「とび・土工・コンクリート工事」になります。

斫り工事と解体工事の違い

斫り工事と解体工事は、内容が似ている部分もありますが、基本的に別の工事です。
斫り工事が部分的に形を整えるために削り落とす工事であることに対し、解体工事は建物そのものを壊す比較的規模の大きな工事となります。

また、斫り工事はなんらかの工具は使用するものの手作業による部分が多く、一方、解体工事は専用の重機を使って行われます。

現場監督が行うこともある斫り作業について

工事中に斫り工事が必要となった場合、専門業者ではなく現場監督が行うケースもあります。
例えば、コンクリートを高く打ち過ぎてしまいドア枠と接触してしまって納まらないケースなどです。
この場合は、枠が納まるまで干渉部分を電動ハンマーなどで削り落とす必要があります。

以上のような、コンクリート打設後に若干の寸法誤差が生じるケースは、それほど珍しいことではありません。
このような場合は斫り作業を行って納める必要がありますが、小規模な斫り工事まで業者に依頼をしていたら原価アップとなり利益を減らす原因になってしまいます。

しかし、原価管理も現場監督の重要な業務のひとつであるため、ムダを削減する意味でも現場監督自ら行うことがあるのです。

斫り工事で現場監督が注意しておきたいこと

現場監督は、斫り工事を行う際に注意しておきたいことがあります。
おもな注意点とは以下の2つです。

  • 騒音
  • 斫り過ぎ

騒音

斫り工事中は、非常に大きな音を発するため、騒音により近隣トラブルの原因になるケースがあります。
よって、トラブルに発展する恐れがある場合などは、あらかじめ騒音が出る工事を行うことを近隣へお知らせしておく必要があります。

工事中に最も多いクレームといえば騒音に関することです。
工事中の騒音については法律や条例によってルールが定められており、また近隣への配慮が欠けると工事を進めるうえで大きなマイナスとなります。
現場監督として、騒音については万全の対策を講じておくことが重要です。

なお、工事中のクレームに関する詳しいことは「【現場監督なら対応必至】工事現場でよくあるクレーム3選」の記事を参考にしてください。

斫り過ぎ

工事中には、斫りを行わないと納まらないケースもありますが、ただ納まればよいというわけではなく、斫り過ぎないよう注意しなくてはなりません。
というのもコンクリート構造物は強度計算に基づき配合や鉄筋径などが決められており、これらに影響が及ぶと十分な強度が得られない可能性があるためです。

不要な部分のみを削り落とせるよう事前に範囲を決定し、過度に斫り過ぎないよう注意して行うことが重要になります。

まとめ

現場監督の業務のなかで「斫り」というワードはよく使われます。
ムダな作業といった側面もありますが、仕上がり品質を向上させるために必要な作業ともいえます。
また、斫り工事を行うときには、注意点に配慮しながら行うことが重要です。

関連する投稿


【超重要】現場監督が行う原価管理の仕事

【超重要】現場監督が行う原価管理の仕事

現場監督の仕事は幅広く、現場で起こるあらゆることに取り組まなくてはいけません。 また、工事を進めるうえでムダを抑え、会社の財務健全性を保つために必要な仕事となるのが「原価管理」です。 「原価管理」は、「現場監督よりも経理の仕事では?」と思う人がいるかもしれません。 しかし、建設業界における「原価管理」は、現場監督が行うその他の管理業務との関連性も強いため、一元的に実行していくことが必要なのです。 そこで本記事では、現場監督が行う「原価管理」の仕事について、その詳しい内容をご紹介したいと思います。


30代未経験でも施工管理の転職はできる?

30代未経験でも施工管理の転職はできる?

30代での転職は、今や当たり前となっています。 しかし、施工管理への転職を未経験で検討している場合、「実際、やっていけるの?」と不安に思う人も多いのではないでしょうか。 施工管理の仕事は、覚えることが多く、またさまざまなスキルが求められる仕事ですが、30代未経験でも十分に活躍できる可能性があります。 むしろ、30代のほうがうまく機能するシーンもあるため、臆することなくチャレンジしてみるとよいでしょう。 そこで本記事では、30代未経験でも施工管理への転職が可能な理由についてご紹介したいと思います。


ハウスメーカーの現場監督の仕事とは?ゼネコンとの違いは?

ハウスメーカーの現場監督の仕事とは?ゼネコンとの違いは?

ハウスメーカーの現場監督は、どのような仕事しているのかよくわからないという人も多いのではないでしょうか? ハウスメーカーとは、戸建て住宅の建設と販売を行う会社のことをいいます。 おもに自社の規格を確立していることが多く、工業化やマニュアル化によって効率的な家づくりを可能としています。 またハウスメーカーの家づくりにおける実際の施工は、下請けの工務店とその協力工事会社が行っていることが一般的です。 そのため、ハウスメーカーの現場監督は、ゼネコンと比べると仕事内容は少し異なります。 そこで本記事では、ハウスメーカーの現場監督の仕事内容について、またゼネコンの場合とどのような違いがあるのかご紹介したいと思います


【電気工事施工管理技士】受験資格や取得するとできる仕事とは?

【電気工事施工管理技士】受験資格や取得するとできる仕事とは?

施工管理の仕事に就くうえで取得しておきたい国家資格といえば「施工管理技士」になります。 「施工管理技士」にもいくつかの種類があり、なかでも電気工事に関する施工管理を行うなら「電気工事施工管理技士」を取得すると活躍のチャンスは増えるでしょう。 しかし「電気工事施工管理技士」は誰にでも取得できるわけではなく、一定の受験資格を満たし、そのうえで試験に合格する必要があります。 また「電気工事施工管理技士」の有資格者でなければできない仕事もあることは注目しておきたいポイントです。 そこで本記事では、「電気工事施工管理技士」の受験資格や取得するとできる仕事についてご紹介したいと思います。


現場監督に必要な能力とは?【5選】

現場監督に必要な能力とは?【5選】

住宅の新築工事現場では、あらゆるシーンで現場監督の能力に左右されることが多くあります。 よって、工事を円滑に進めるためにも一定の能力を有していることが求められます。 現場監督は、住宅という「モノ」をつくる仕事ですが、けしてひとりでできる仕事ではなく、必ず多くの人に動いてもらわなければいけません。 つまり現場監督には、ひとつの「モノ」をつくる集団のリーダーとして、まとめ上げ、推進していく能力を身に付ける必要があるのです。 そこで本記事では、現場監督に必要となる能力について、とくに重要な5つをご紹介したいと思います。


最新の投稿


建設業界の働き方が変わる!建設キャリアアップシステムとは

建設業界の働き方が変わる!建設キャリアアップシステムとは

人口減少と高齢化の加速にともない、建設業界の働き方も大きく変わろうとしています。 とくに次世代を担う人材が不足しているという点は深刻な問題であり、若い世代が働きたいと魅力を感じる環境づくりは急務となっています。 国としても、建設業の働き方改革を加速化させるいくつかの取り組みを策定していますが、そのひとつが「建設キャリアアップシステム」です。 「建設キャリアアップシステム」とは、建設業に携わる技能士のキャリアなどを見える化し、適正な評価のもとに待遇向上を目指すものになります。 そこで本記事では、「建設キャリアアップシステム」の取り組みについて、その内容をくわしく解説したいと思います。


住宅営業は平日休み|平日休みのメリット10選

住宅営業は平日休み|平日休みのメリット10選

住宅営業マンは平日休みとなっています。土日休みの企業で勤務していた方は、平日休みとなってしまうことに違和感などを感じる方も多いかと思います。これから転職を考えている方も、土日休みじゃないと嫌だと考えている方もいるかもしれません。しかし、平日休みに慣れてしまうと土日休みが嫌だという方もいらっしゃいます。この記事では平日休みのメリットについてご紹介していきます。


人口減少により住宅業界も衰退していくのか!?これからの転職は考え直した方が良いのか

人口減少により住宅業界も衰退していくのか!?これからの転職は考え直した方が良いのか

 転職を考える際に、業界規模や市場、今後の市場推移などを把握することは将来を考える上で非常に重要です。住宅業界というのは、人口に直接的に関わってくる業界と言えます。日本は人口減少が進んでおり、少子高齢化していっています。そこで実際に住宅業界の現場と、今後の予測をご紹介いたします。


クレームの少ない住宅営業マンが実践する4つのポイント|基本を抑えて、あなたもできる営業マンになろう

クレームの少ない住宅営業マンが実践する4つのポイント|基本を抑えて、あなたもできる営業マンになろう

 営業マンにはクレームの多い営業マンと少ない営業マンがいます。クレームが多い営業マンは、売上にかかるプレッシャーと、お客様からの精神的負担が大きくなります。営業活動における体力と精神力の両方が疲弊していきます。この記事では、クレームの少ない営業マンが実践する行動をご紹介いたします。


住宅営業は自腹でクレーム解決!?転職前に知っておく自衛の4つのポイント|ブラック企業を避けよう

住宅営業は自腹でクレーム解決!?転職前に知っておく自衛の4つのポイント|ブラック企業を避けよう

 よく住宅営業で、クレームが起きた際に営業の責任とされてしまうという話を聞くのではないでしょうか。営業マンが自腹でお金を払い、クレーム処理をするということも聞きます。他の業界ではこのような話をほとんど聞かないため、不安になる求職者も多いです。そこで、どのような場合に自腹を切ることになってしまうのか、そういったブラック企業での自衛手段をご紹介いたします。


最近話題のキーワード

ハウジングインダストリーで話題のキーワード


新築工事 現場監督 施工管理 住宅 利益 営業 職人 風水 現場監理 働き方改革