現場監督はホワイトに働ける!?最強の業務効率化

現場監督はホワイトに働ける!?最強の業務効率化

現場監督は仕事量が圧倒的に多いです。しかも現場でできる仕事とPCを使わなければいけない仕事は、現場では基本できません。そのため隙間時間に他の業務を片付けるなどが中々できない場面も多いです。しかし、現場監督として残業をあまりせずにワークライフバランスを保っている方もいらっしゃいます。そこで最強の業務効率化はどうすれば良いのかについてご紹介いたします。


働く時間を減らさなければいけないと考える

まず、考え方を変えれば大体のことはできます。働く時間を必ず定時にしなければならないと会社に命令され、残業したらボーナスも全てカットすると言われたら、定時に帰る社員が増えます。業務量を同じ量をこなしていたとしても定時に帰る社員が増えます。

理由は、実は工夫すればなんとか残業しなくても定時までに終わらせることができるためです。毎日残業しなければ仕事が回らないということはほとんどありません。仕事を進めるために、限られた時間で何とかするものです。重複していた業務を徹底的に無くしたりすることで意外に単純なことで改善します。

現場監督として定時に帰るために、まずはこのように考え方から変えましょう。

現場監督も原価に計算する

現場の原価管理は、業者や資材の原価について算出しますが、現場監督の原価は普通計算しません。会社の利益から引かれているものだからです。しかし、現場監督は自身の稼働についても原価として仮に計算してみてください。

すると、いつも計算しているのと同じように、無駄を省き、なぜ時間がかかっているのか、不必要な工程を無くし時間を効率的に使うことができるようになります。

最強の業務効率化3選

現場監督が業務の効率化を図るために、何を具体的にすれば良いのでしょうか?ここでは主なもの3つをご紹介いたします。

・連絡はラインかメール
・休日を周知する
・仕事を他人に振る(責任を分散する)
これをするだけで1日の時間が2時間以上節約できます。休日も仕事をしなくて済むようになります。また、周りの方も同じように業務の負担が減ります。他人に押し付けて自分の業務が減っているのではなく、自身の業務も減ることで周りの業務も減っています。

それでは1つずつご紹介いたします。

連絡はラインかメール

連絡は電話を使用している方がほとんどです。しかし業者に電話をするだけで1件につき5分、1日で10回電話をすることもおいです。つまり、電話業務だけで1日のうち1時間を使用していることになります。

現場監督はそれだけ連絡事項が多く、連絡業務だけで時間を使っています。しかし、これらをラインかメールにするだけで、半分以下の所要時間になります。周りにラインもしくはメールでやりとりするように伝えましょう。

また、施工管理アプリのメッセージなどを使用することもあります。実はこれら電話でない連絡手段は、非常に大きなメリットがあります。それは、複数人に同時に連絡事項を伝えることができるということです。

4つの業者や職人に工程の連絡をする際、4回の電話を行う必要があります。しかしメッセージであれば、1回で済みます。つまり所要時間は1/4になります。電話は緊急時だけの連絡ツールとしてしまいましょう。

休日を周知する

休日に仕事をすることは、非常に効率が悪いです。仕事のモードになっていないことと、資料が手元にないことがほとんどだからです。現場監督も、職人も資料がなく打ち合わせがいまいちできない状態で話をするのは非効率です。

業者、職人、お客様に対して現場監督の休みはいつなのか伝えるようにしましょう。休日に連絡をわざわざする方はお客様もいらっしゃいません。そのように休日に連絡してきた場合、その方が非常識であるという感覚を持ちましょう。一般的にもそのように考えられています。

休日をお客様にわざわざ伝えない現場監督もいます。しかし、お客様のことを考えれば伝えなくてはいけません。休日に電話連絡をするような非常識な人にみんななりたくないのです。休日だと知らないから電話をしてくるだけで、休日に連絡をしてしまったら悪いことをしてしまったとお客様は考えてしまいます。

つまり、周りの方のためにも休日をしっかり伝え、緊急時の場合は電話をして伝えてくださいと言えばより丁寧な対応と言えるでしょう。

仕事を他人に振る(責任を分散する)

自分だけで仕事をこなそうとすることは、業務の非効率を招きます。本来は職人がやれば早いものや、お客様で気をつけなければいけないことなども中にはあります。

そこで、業者やお客様に責任を分散する方法をとってみましょう。どういうことかと言うと例えば、業者と現場監督についてご紹介します。

現場監督がチェックしなければならない工程で、現場監督がうっかりその日時を忘れており、確認漏れがあった場合、現場監督のミスになります。しかし、現場監督から事前に職人に「この工程は現場監督がチェックしなければ、次の工程に進んでしまうことは許されません。なので、前日のうちに明日この工程をやりますと伝えてください。」と事前に伝えます。
この場合、現場監督がチェックできなかった場合、誰の責任でしょうか?職人のミスになります。

これは職人のせいにしたいということではありません。職人が責任を持って伝えてくれるため、現場監督のスケジュール管理が比較的楽になり、時短になります。また、忘れる確率も低くなり、後で余計な仕事が増えることも無くなります。

またお客様とのやり取りで、「この建材の色をいついつまでに決めないと、対応できないので工事は進んでしまうので気をつけてください。」と伝えてみましょう。色などで迷っているお客様にこう伝えると、お客様の方から納期に間に合うように段取ってくれます。

このように伝えないと、「なんで現場監督さんがちゃんと発注のタイミング教えてくれなかったんだ」とクレームになります。お客様に責任感を持たせ、自ら仕事をしてくれるようにします。

以上のように、業務はやりようによって簡単に減らせることができます。また、相手の業務も特に増えているわけではありません。少しでも業務効率化の参考になれば幸いです。

関連するキーワード


現場監督 業務効率化

関連する投稿


文系出身でも住宅建築の施工管理はできる?

文系出身でも住宅建築の施工管理はできる?

住宅建築に関わる仕事といえば、理系の人が適しているというイメージを持っている人が多いかもしれません。 とくに施工管理の仕事は、工事の責任者となるだけに専門的な知識が必要です。 では実際のところ、施工管理の仕事は文系出身の人でもできるのでしょうか? 結論として、もちろん可能であり、さらには未経験でも問題ありません。 また、実務経験を積み重ねスキルアップすることで、文系や理系に関係なく昇進や昇給のチャンスがあります。 そこで本記事では、文系出身でも施工管理の仕事が問題なく行える理由について解説したいと思います。


【超重要】現場監督が行う原価管理の仕事

【超重要】現場監督が行う原価管理の仕事

現場監督の仕事は幅広く、現場で起こるあらゆることに取り組まなくてはいけません。 また、工事を進めるうえでムダを抑え、会社の財務健全性を保つために必要な仕事となるのが「原価管理」です。 「原価管理」は、「現場監督よりも経理の仕事では?」と思う人がいるかもしれません。 しかし、建設業界における「原価管理」は、現場監督が行うその他の管理業務との関連性も強いため、一元的に実行していくことが必要なのです。 そこで本記事では、現場監督が行う「原価管理」の仕事について、その詳しい内容をご紹介したいと思います。


ハウスメーカーの現場監督の仕事とは?ゼネコンとの違いは?

ハウスメーカーの現場監督の仕事とは?ゼネコンとの違いは?

ハウスメーカーの現場監督は、どのような仕事しているのかよくわからないという人も多いのではないでしょうか? ハウスメーカーとは、戸建て住宅の建設と販売を行う会社のことをいいます。 おもに自社の規格を確立していることが多く、工業化やマニュアル化によって効率的な家づくりを可能としています。 またハウスメーカーの家づくりにおける実際の施工は、下請けの工務店とその協力工事会社が行っていることが一般的です。 そのため、ハウスメーカーの現場監督は、ゼネコンと比べると仕事内容は少し異なります。 そこで本記事では、ハウスメーカーの現場監督の仕事内容について、またゼネコンの場合とどのような違いがあるのかご紹介したいと思います


現場監督に必要な能力とは?【5選】

現場監督に必要な能力とは?【5選】

住宅の新築工事現場では、あらゆるシーンで現場監督の能力に左右されることが多くあります。 よって、工事を円滑に進めるためにも一定の能力を有していることが求められます。 現場監督は、住宅という「モノ」をつくる仕事ですが、けしてひとりでできる仕事ではなく、必ず多くの人に動いてもらわなければいけません。 つまり現場監督には、ひとつの「モノ」をつくる集団のリーダーとして、まとめ上げ、推進していく能力を身に付ける必要があるのです。 そこで本記事では、現場監督に必要となる能力について、とくに重要な5つをご紹介したいと思います。


【超重要】現場監督が行う工程管理の仕事

【超重要】現場監督が行う工程管理の仕事

住宅建築の現場監督の仕事内容は多岐に渡ります。 なかでも「工程管理」は、建築主との約束事でもある工期を守るため、そして効率よく工事を進めるために重要な業務となります。 「工程管理」が乱れると他の業務にも影響が及ぶ可能性があることから、その点では十分な注意が必要になるでしょう。 よって、工程表通りに工事が進んでいない状況が生じたときには、現場監督の調整力が求められます。 また「工程管理」が適切に行われると、その他にさまざまな効果を得ることも可能です。 そこで本記事では、現場監督が行う「工程管理」の仕事内容や、適切に行われることで得られる効果について解説したいと思います。


最新の投稿


建設業界の積算とはどんな仕事?資格は必要?

建設業界の積算とはどんな仕事?資格は必要?

建設業界で特有の仕事に「積算」という職種があります。 「積算」は、建築物をつくる過程で欠かせない仕事であり、また同時に責任の重い仕事でもあります。 では、「積算」とは具体的にどのような仕事なのでしょうか? また「積算」の仕事するうえで資格を取得しなくてはならないのでしょうか? そこで本記事では、建設業界における「積算」とは具体的にどのような仕事をするのか、また資格は必要なのかなど解説したいと思います。


文系出身でも住宅建築の施工管理はできる?

文系出身でも住宅建築の施工管理はできる?

住宅建築に関わる仕事といえば、理系の人が適しているというイメージを持っている人が多いかもしれません。 とくに施工管理の仕事は、工事の責任者となるだけに専門的な知識が必要です。 では実際のところ、施工管理の仕事は文系出身の人でもできるのでしょうか? 結論として、もちろん可能であり、さらには未経験でも問題ありません。 また、実務経験を積み重ねスキルアップすることで、文系や理系に関係なく昇進や昇給のチャンスがあります。 そこで本記事では、文系出身でも施工管理の仕事が問題なく行える理由について解説したいと思います。


スケルトン・インフィル住宅は、長期優良住宅で何世代も住みやすい間取りの実現に最適

スケルトン・インフィル住宅は、長期優良住宅で何世代も住みやすい間取りの実現に最適

 スケルトン・インフィル(SI)住宅というものが注目され始めています。長期優良住宅という70~100年以上、住み続けられる構造上の耐久性が高い住宅が、国からも推奨されています。しかし、100年住み続ける場合にも、2世代、3世代と世帯主も代わり、世帯人数も変わることが予想されます。世帯人数に合わせた間取り設計が必要になりますが、従来の構法では自由に間取りを変えることなどが困難でした。それを解消できるのがSI住宅になります。


戸建て住宅の需要が20~30代で増加|コロナの影響で生活スタイルの変化が要因

戸建て住宅の需要が20~30代で増加|コロナの影響で生活スタイルの変化が要因

 戸建て住宅の需要が若者世代で増加傾向にあるようです。新型コロナウイルスの影響で、リモートワークなどが浸透したことにより、都心部などで勤務する必要性が薄まってきたことが要因になります。また、地方で住宅を購入すれば、都心部でワンルームの家賃を払うよりもお得だと考えている方も多いのではないでしょうか。


建設業界の働き方が変わる!建設キャリアアップシステムとは

建設業界の働き方が変わる!建設キャリアアップシステムとは

人口減少と高齢化の加速にともない、建設業界の働き方も大きく変わろうとしています。 とくに次世代を担う人材が不足しているという点は深刻な問題であり、若い世代が働きたいと魅力を感じる環境づくりは急務となっています。 国としても、建設業の働き方改革を加速化させるいくつかの取り組みを策定していますが、そのひとつが「建設キャリアアップシステム」です。 「建設キャリアアップシステム」とは、建設業に携わる技能士のキャリアなどを見える化し、適正な評価のもとに待遇向上を目指すものになります。 そこで本記事では、「建設キャリアアップシステム」の取り組みについて、その内容をくわしく解説したいと思います。


最近話題のキーワード

ハウジングインダストリーで話題のキーワード


新築工事 現場監督 施工管理 住宅 利益 営業 職人 風水 現場監理 働き方改革